ダイエットが継続できない理由とは!?継続するための方法3選


おうち時間が長くなり、これまでの生活習慣を見直し

運動やダイエットを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

でも、新しいことをやろうとするのはエネルギーもいるもの。

始めたものの三日坊主で終わったり、そもそも気持ちばかりで

まだ一度も実行できていなかったり…。

 

本記事では運動やダイエットを無理なく始め

長続きするコツについてご紹介します(^^♪

 

ダイエットが続かない原因とは

我慢できない 甘いものが大好きでついつい食べすぎてしまったり、

家族がいるため1人だけダイエット食が辛く誘惑に負けてしまったり…、

欲に勝てずにダイエット継続をやめてしまった、という人は多いようです。

 

最初は「絶対に痩せる!」と意気込んでいても、

時間が経つにつれ意欲が薄くなってしまうのかもしれませんね。

「いくら頑張っても成果が見えない」「体重もサイズも変わらない」

「体重が減っても気付いてもらえない」など、

短期間で劇的な変化をイメージしすぎて、最初の数日で諦めてしまう人も。

 

そもそもダイエットは数日やっただけ、

1kg〜2kg減っただけでは見た目に大きな変化はあらわれにくいもの。

 

それでも結果がすぐにほしいと思ってしまう人は多いようです。

運動ができない ダイエットは食事制限だけでなく、運動も重要視されていますが、

その運動を続けるモチベーションを維持し続けるのが大変、という人も。

 

食事は毎日するものなので気をつけられる、という人でも、

運動は意識的に取り入れなければなかなか続けられないもの。

仕事が忙しくなったり趣味に勤しむ時間が惜しくなったりなどの理由で

継続が難しいようですね(-_-;)

 

ダイエットを継続する方法3選

ダイエットアプリを活用する

近年では、スマホアプリでもダイエットのアプリが多く

ダイエットアプリを活用して習慣化を目指すのは効率的です。

 

消費カロリーと摂取カロリーを管理するアプリに記録を付けるだけでも

「レコーディングダイエット」の効果があります。

 

筋トレのアプリでは

レーニングを忘れないようにリマインドのアラームを鳴らすこともできます。

 

スマホのホーム画面にダイエットアプリのアイコンがあるだけでも

ダイエットをしているという意識を持つことができますね。

達成できそうな小さな目標を設定する

ダイエットを継続させるためには

無理なく達成できる小さな目標を設定して、成功体験を積み上げることが重要です。

 

ダイエットを始める際には

「1週間で5kg痩せる」など、大きな目標を立ててしまいがちです。

 

しかし、大きな目標は達成が難しく、目標を達成できなかったことで

ダイエット自体を諦めてしまうこともあります。

 

まずは、「1日腹筋を10回だけやる」「10分だけウォーキングをする」など

簡単に達成できる目標を設定するようにしましょう。

 

ダイエットのルールを作成する

効果的なダイエットを行うために

自分だけのダイエットのルールを作成するのもおすすめです。

 

例えば、

寝る前の3時間は食事をしない

食べ過ぎた翌日は置き換えダイエットで調整する

トイレに行った時はスクワットを5回する

など

ダイエットルールを作成して、自分のルーティンを行うことで

無理なくダイエットを続けることができますよ。