睡眠をとれば痩せる??良質な睡眠をとる方法3選!!

皆さんは、1日何時間寝ていますか?

 

痩せるためのダイエットと関係ないように見えますが

実は、睡眠時間とダイエットは、深い関係があります。

 

今回は睡眠とダイエットについての関係についてご紹介します(^^♪

 

痩せるためには睡眠は必須!?

コロンビア大学の研究(SLEEP,Vol.28,No.10,2005)

では、睡眠時間と肥満(BMI)の関係を32歳から49歳の男女、

約9000人を対象に調べています。

 

BMIはボディマスインデックスといって、

体重÷身長(単位メートル)÷身長で計算する、肥満指数です。

 

すると、なんと、睡眠時間が4時間以下の人は、

7時間睡眠の人と比べて2.4倍も太りやすいことがわかったのです

 

1日5時間睡眠の人は1.6倍、

6時間睡眠の人は1.3倍、太りやすいという結果になりました。

 

そう言えば、仕事が忙しくて、睡眠時間が短い人は、

目の下にクマができるだけじゃなくて、全体的にむくんだ印象がありませんか?

短時間睡眠を続けると、太りやすくなることは、どうも明白なようです。

 

では、長く寝た場合はどうでしょうか?

1日8時間睡眠だと、7時間のBMIと同じような結果でしたが、

9時間も寝ると、若干BMIが高くなるようです。

 

統計処理をすると、差があるとは言えない程度ですが。

ということは、1日7~8時間の睡眠をとるのが、

最も太りにくいということになります。

 

食事もがんばっている、運動もしている、何故やせないんだろうという人、

寝る時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

 

睡眠の質とダイエットの関係

睡眠の質とダイエット……実はものすごく大きく関係しています。

 

成長ホルモンは

脂肪分解作用やたんぱく質の合成を促します。

成長ホルモンは深い睡眠中により多く分泌されます。

 

睡眠不足になってしまうと

この成長ホルモンの分泌量が減少し、食欲を抑制する理性も低下……。

 

そうなると脂肪分解が滞るうえに、

摂取カロリーが増加してしまうおそれが出てきてしまうんですね。

 

つまり、ダイエットを成功させたいのなら、

質の良い睡眠をとることが重要になります!

質の良い睡眠をとる方法3選

ストレッチ

ありきたりと思う方もいるかもしませんが、ストレッチはとても大切です!

 

ストレッチをして眠ることで、

心身の緊張がほぐれるので寝つきがよくなり

深い睡眠をとることができると言われています。

 

可動域が広がるので脂肪の燃焼率が上がったり、

先程書いた成長ホルモンの分泌を促すとも言われているので、

睡眠前以外でもぜひ取り入れてほしいことです。

 

ただし、あまり激しいストレッチや筋トレは、

身体が興奮状態となってしまい就寝前に行なってしまうと質の良い睡眠には逆効果です。就寝前はあくまでも「軽いストレッチ」を心がけましょう。

 

スマートフォンを極力見ない

眠る前のスマートフォン

「脳が昼間と錯覚してしまう」とか

ブルーライトの影響で睡眠の質が低下する」

など言われています。

 

まったく見ないというのは難しいときもありますが

極力見ないようにするため、就寝する2時間前くらいからスマートフォン

スリープモードにして通知も届かないようにします。

はちみつ入りの白湯を飲む

はちみつ入りの白湯には他にもダイエットに嬉しい効果があるようです……!

 

先程も書いたように眠っている間は

成長ホルモンが分泌されて脂肪をエネルギーとして使用します。

 

そのためには脳に十分なエネルギーを補給しておいて、

その仕事の管理を脳がしっかり行えるようにしなくてはいけません。

 

そのエネルギーに適しているのがはちみつなんだそうです。

糖質なのでとりすぎるとかえって太ってしまいますが、大さじ1程度のはちみつをとって眠ることはお医者さんも勧めている方法なので安心できます。